So-net無料ブログ作成

給与の一部をビットコインで☆きのこのパスタ [料理]

価格の急上昇が続いているビットコイン。
  
そのビットコインを給与の一部として受け取れる
制度を、GMOインターネットが導入するようです。
 
GMOインターネットは、
仮想通貨取引所「GMOコイン」を運営しており、
ビットコインの採掘(マイニング)事業に参入
する計画も。
  
社員に仮想通貨に積極的に触れてもらうことで、
仮想通貨関連事業への取り組みを進めていく狙い
があるようですね。
   
拡大している仮想通貨市場だけに、追随する会社
がでてくるかもしれませんね。
  
   
さて、今日の夕飯です。
久しぶりに、きのこのパスタを作ってみました。

20171212_パスタ-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「フィンテック」って?☆ミートソース [料理]

最近「フィンテック」という言葉を聞くことが
ありますが、ご存知ですか?
 
 
フィンテック(Fintech)とは、
Finance(金融)+ Technology(技術)の造語。
  
ITを活用した金融サービスのことで、
下記の最先端技術が使われています。
  
[新月]IoT(Internet of Things)
[新月]ビッグデータ(膨大な情報)の処理や分析
[新月]AI(人工知能)
[新月]ブロックチェーン(分散型ネットワーク)
 
 
このフィンテックの具体例をあげると、
 
⇒モバイル決済
⇒暗号通過
⇒個人財務管理
  
など。
 
今後も新たなフィンテックが登場することで、
金融や経済の様相も変わっていきそうですね。
目が離せません。
 
 
さて、今日の夕飯です。
今日は、ミートソースを作ってみました。

20171203_パスタ-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

インターネット・コンピュータランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

支払いはスウィッシュで [料理]

スウェーデンでは、今現金が消えています。
なぜなら、国民の半数以上が、
スマートフォンの決済アプリ「スウィッシュ」
を使用しているからです。
   
  
「スウィッシュ」は、
スウェーデンの大手6銀行により、
2012年から共同運営されています。
 
  
今ではバスや電車の発券機も現金は使えず、
「現金お断り」のお店もあるようです。
現金を扱わない銀行もあり、
銀行強盗が何も取らずに逃走したとか(笑)
   
  
日本でも、電子マネーはありますが、
まだまだ現金は使われていますね。
将来的には現金のない時代がくるのかも
しれませんね。 
 
 
さて、夕飯です。昨日のですが。
きのこのパスタを作ってみました。

20171129_パスタ-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

グルメランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スター・ウォーズ」キャラクター公売に出品☆牡蠣の炊き込みご飯 [料理]

熊本国税局で、
税金滞納者から差し押さえた物品を、
インターネット公売に出品していますが、
その中に、
映画「スター・ウォーズ」に登場するキャラクター
の等身大フィギュアなど約60点があるそうです。
 
[新月]「ハン・ソロ」の「炭素冷凍された」シーンの
 等身大フィギュア(高さ約2・0メートル)
[新月]ダース・ベイダーの胸像
[新月]ヨーダのフィギュア
  
などがありますが、最低価格は700~800円。
  
「スター・ウォーズ」ファンの人達には、
お宝があるかもしれませんね。
   
インターネット公売は、
13日午後5時までに事前の参加申し込みが必要
とのことです。
入札は24日午後1時~27日午後1時になります。
  
国税庁公売情報HP(http://www.koubai.nta.go.jp/)
から確認することができます。
  
  
さて、今日の夕飯です。
「牡蠣の炊き込みご飯」を作ってみました。
20171111_牡蠣-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「教育困難大学」で大暴れする学生☆中華丼 [料理]

以前、「教育困難校」という話題がありましたが、
大学でも「教育困難大学」があるらしいですね。
   
「教育困難校」で、暴れてきた生徒達。
彼らは、勉強や部活動にも熱心でなく、努力や我慢
が苦手なタイプ。
  
そんな彼らが大学に入学してきているのです。
  
彼らの大学での態度について実例をあげると、
   
1.授業中、つばの大きい帽子を被っていたいた
  ので注意をしたところ、突然キレて帽子を机
  にたたきつける。
2.出席数が少なく単位がとれないため、教員に
  単位を認めるよう詰め寄り、単位が認められ
  ないとわかると回し蹴りをした。
   
なんのために大学にいくのかわからないですね。
  
  
さて、今日の夕飯です。
「中華丼」を作ってみました。
20171109_中華丼-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル用「縄文土器」発売!☆シメジとホウレンソウのパスタ [料理]

2017年は「国宝」という言葉が誕生してから
120年目にあたる記念すべき年。
   
日清食品は、国宝の素晴らしさ、おもしろさ、
奥深さを広く発信する「国宝応援プロジェクト」
に賛同していて、
「カップヌードル専用縄文DOKI★DOKIクッカー」
を15個限定で発売したようですね。
  
この商品、縄文土器の形をした器で、容器ごと本体に
入れてお湯を注ぐ仕組みになっています。
また、火焔部分は外れてフタを押さえる重し&箸置き
になります。 
  
価格は、なんと驚きの59,800円(税込み)。
   
発売は、昨日の午前10時からでした。
価格が驚きですが、記念ということで、もう売り切れ
てるかもしれないですね。
  
https://headlines.yahoo.co.jp/hl
  
   
さて、昨日の夕飯です。
カップヌードルではなく(笑)、
シメジとホウレンソウのパスタを作りました。
20171107_パスタ-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「AIBO」から「aibo」へ [料理]

ソニーが12年ぶりに、
犬型コミュニケーションロボット「aibo」を
復活させるようですね。
 
以前の「AIBO」との違いは、
より愛情深くなっているということ。
  
オーナーが喜んでくれることを学習し、愛情を
かければ、それに応え、より深い愛情を返して
くれるようです。
   
予約は今日(11時1分)から始まっています。
発売は来年の1月11日。
1(ワン)にこだわっていますね。
価格は28万程度になるようです。
 
ちょっと高いでしょうか?
 
 
さて、今日の夕飯は、リゾットにしました。
きのことパルメザンチーズを多めに使いました。
20171101_リゾット-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

問題:カキ氷カップはなぜギザギザ?☆シチュー [料理]

お店で売られているカップのカキ氷。
このカキ氷の容器は、アイスクリームの容器と違い、
円型ではなく縦にぎざぎざが入っています。
  
かき氷の容器は、なぜこのような形をしているので
しょうか?
 
正解は、カップの中でカキ氷が回転しないため。
カキ氷は、円型の容器だと食べているうちに
ぐるぐる回転して食べにくくなります。
ギザギザがあれば、角にカキ氷がひっかかり、
回転することがなくなります。
 
簡単だったでしょうか?
 
この問題、カキ氷の特性から論理的に正解を導き
だす、思考トレーニングの1問でした。
たまには、こういう問題を解くのも刺激があって
いいですね。
 
 
さて、今日の夕飯です。
少し寒かったので、シチューを作りました。
20171030_シチュー-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風コロッケ☆炊き込みご飯&さんま [料理]

「台風が来るとコロッケを食べる」
そんな風習が、ネット上で噂になっていたようです。
  
ニュースでも取り上げられたので、ご存じの方も
多いのではないかと思いますが、自分もニュース
をみて、初めて知りました。
  
その噂、イオンが目をつけたようですね。
先週の台風の際、「台風にはコロッケ」ということ
アピールしたところ、平均1.5倍、東北の一部店舗
では4倍、5倍の売り上げがあったそうです。
  
目のつけどころがよかったといなくもないですが、
日本人の気質によるところもあるのかなと思えま
すね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
  
今週の台風では、どうなるんでしょうか?
ちょっぴり気になりますね。
  
  
さて、今日の夕飯です。
コロッケではなく、さんまを買ってきてしまいました。
きのこの炊き込みご飯も作ってみました。
少しは秋らしいでしょうか。
20171028_さんま-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒に酔うと外国語が上手くなる?☆ナポリタン [料理]

英リバプール大学とオランダのマーストリヒト大学
の共同研究で、
 
『適度にアルコールを摂取すると、外国語を話す
 能力が向上する』
  
との研究成果を発表したようです。
  
実験は、ドイツ語を母国語とし、最近オランダ語
の会話と読み書きを学んだ学生50人を対象にして、
無作為にアルコール度数5%のビールかノンアルコ
ール飲料を飲んでから、実験者とオランダ語で会話
するという内容。
    
この会話をオランダ語を母国語とする採点者が採点
した結果、ビールを飲んだ人のほうがしらふの人よ
りも採点が高くなる傾向がみられたそうです。
   
この結果の要因として、 
「不安を軽減するアルコールの作用が有効に働いた」
という可能性も考えられていますが、まだ確たる要因
は解明されていないようですね。
 
外国人と話すときは、まず一杯、でしょうかね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
さて、今日の夕飯です。
今日は、ナポリタンを作ってみました。 
20171025_ナポリタン-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理